30代半ばでニートになった男が再起を目指すブログ

2018年8月、30代半ばにして無職になりました。収入が0になり、残ったのは僅かな貯金だけ。そんな私が再起を目指し、また歩み始める過程を書き綴っていきます。

強迫性障害と読書恐怖症です。

こんばんは^^

本日は自分の持病?についてカミングアウトしようと思います。

 

タイトルにもある通り、、、私は・・・

 

強迫性障害強迫神経症

・読書恐怖症

 

上記の精神疾患を持ってます。。。

 

 

これ、どんな病気かと言いますと・・・

 

・馬鹿げてる、この動作をやっても意味がない・・・と自分でわかっていても、

その動作をやらないと気が済まない。

それをしないと不幸なことが起きる気がする。

 

↑正常な人がこれを聞いても意味わかりませんよね?

 

いや、自分でもわかっているんですよ??

「こんなことしても無駄だ・・・意味がない・・・」ってね。。。

「バカバカしい・・・無意味なことして、時間を無駄にしている・・・」ってね。。。

 

でもね、、、これをしないと"不幸なことがおきる"・・・こんな感情が頭の中で強迫されているかのようにループするんですよね(笑)

 

なんと言いますか、、、

・一定の手順を踏む

・何度も同じことを繰り返さないといけない

 

、、、と言ったようなことを何か自分が行動する際に無理強いされるんです。。。

 

⇒そしてこれを馬鹿バカしいと理解しながらも、それをやるんですから本当に"自分が馬鹿バカしい"

 

 

ちなみに上記の症状は人それぞれだと思いますし、

いろんなパターンがあると思いますが、私の場合はこんな感じです。

 

 

そしてこの「強迫性障害」がいつ発症したのか・・・?

 

これは私の場合、20年前ですね・・・中学生の時です。

 

 

理由は、クラスメイトの親が突然亡くなったことです。

 

そして、その子のお葬式にクラスメイト全員で行ったんですね。。。

そこで、親を亡くした子の顔を見たときに、凄くショックを受けたんです。

 

そして"死への恐怖"を感じたんです。

 

そこから、私の強迫性障害が始まりました。

 

そう、、、つまり何か行動する際に"ある一定の手順"を踏まないと"死ぬ"と言うような

"強迫観念"に襲われるようになりました。

 

 

ただ一つ言っておきます。

実際は"そんな手順踏まなくても、何も起こりません"

 

正常な方からすれば当たり前ですよね?

 

ただ、自分は"強迫性障害"の影響で、これが当たり前と受け取れない。

わかってはいるんだけれどね。。。

 

 

まぁそんな感じで、20年間も"強迫性障害"と戦ってます。

・・・というより、今は"向き合いながら生きている"って感じですかね^^

 

正直、飲み薬とか、そういったもので完治する気がしないと思います。

 

もう自分の気持ちの持ちようと言いますか、

発症から20年経って、、、最近は"強迫性障害"は何か自分にとって意味があるのでは?

・・・とポジティブに考えるようになりました。

 

例えるなら、、、

 

・何か行動する際に、強迫観念が起こる事によって、一呼吸おくことができる。

(勢いだけでやってしまいそうなところで、一旦間をおくことができる的な)

 

・何度も繰り返す動作の中で、見落としていたミスを見つけることができる。

 

、、、と言った感じで、"ポジティブな意味のある行動"として捉えるように。

 

 

まっ!自分のカラダ、脳みそですしね♪

 

何なら、ボクの脳を支配してみようものならやってみるがいい・・・

さらにその上から支配してやるよ・・・なんて、考えるときも^^

 

と言った感じで、"強迫性障害"っていう病気があるよって話でした。

 

 

そして、、、それの延長と言いますか"おまけ"的なやつで。。。

 

「読書恐怖症」というのも持ってます(笑)

 

 

読書恐怖症ってなに?って感じですよね・・・

 

字を読むだけで眠くなる・・・とかじゃないですよ(笑)

 

 

まぁさっきの"強迫性障害"に通ずるとこもあるかもなんですが、

 

私の場合は・・・

・本を読みだすと、一字一句しっかりと読まないと気が済まない。

・書いてある内容をちゃんと理解できているか不安になって何度も同じ分を読み直す。

さらには前のページに何度も戻る。

 

こんな感じですね。。。

 

 

ぶっちゃけ、そこまで気を張って読まなくていいんですよ(笑)

だけど、これしないと納得できないんです。

気持ちが悪いんです。

 

そして何より困るのが、ここまで入念に読んでいても、

"本の内容があんまり頭に入ってこない"んです。。。(笑)

 

 

もう、、、意味わからないでしょ?

じゃー読むな!って感じですよね。。。

 

でも、やっぱり知識を深めたいじゃないですか、、、

本を読むと多少なりとも得るものがあるじゃないですか、、、

 

これね、、、読んでも読んでも内容が理解できない。。。ってわけじゃないんです。

 

簡単に言えば「本を読むのに、他人より苦労する」って感じですかね。

 

ただ読むだけなのに、とんでもなく大変っというか。。。(笑)

 

"読書=戦争"っと言っても過言ではない(え

 

 

、、、と冗談混じりで書いてきましたが、

 

何が言いたいかと言うと、30半ばになって無職で、訳のわからない精神疾患を抱えて、

生きている人間がいるってことです^^

 

世の中いろんな人がいると思います。

 

絶望しながら、生きることを諦めようとしている方もおられるでしょう。。。

 

そんな方たちに私は「頑張れ!」・・・とは言えません。。。

 

私自身も、"頑張り方"知らないから、、、探している途中だから。。。

 

まぁでも、"何とかなる"と思う!

 

根拠なんてないんですが、私は"何とかなる"と思ってますし、

 

自分の人生、"何とかしてきます"から^^

 

 

変な話になっちゃいましたね^^

 

それでは^^