30代半ばでニートになった男が再起を目指すブログ

2018年8月、30代半ばにして無職になりました。収入が0になり、残ったのは僅かな貯金だけ。そんな私が再起を目指し、また歩み始める過程を書き綴っていきます。

30代半ばにして、無職になりました。

はじめまして^^

 

突然ですが、私は2018年8月に"無職"になりました。

『無職=ニート』です。

 

どうして私は"無職"になってしまったのか、、、

それは簡単です。

『不満があったから』です。

 

どういった"不満"があったのか・・・

『雇用形態があまりにもテキトー過ぎた』

これだけです。

 

ではなぜテキトーな雇用形態で働いてしまったのでしょうか??

 

このような状況になってしまったのは全て自分がテキトーだったから。

↑これに尽きるのかもしれません。

 

私は、今まで自分の人生について、深く考えたことありませんでした。

きっと今でも人生について、真剣に考えているわけでもないと思います。

 

ただ、これ故に、、、

"仕事選び"に関しても、テキトーになってしまったのです。

 

さて、「仕事選びにテキトー」とはどういうことでしょう?

 

それは、"今までの人生で自分から仕事を探したことが殆どない"です。

 

つまり、今までは自分から仕事を探すことをせず、

友人、知人からの紹介で、ただ流されるように仕事に就いてきたのです。

 

そうなると、もちろん"自分がやりたい仕事"とは全く無関係ということになります。

 

ただ、困ったことに・・・"自分がやりたい仕事"ってなんだろう?

これは30代半ばになった今でも全く答えが見つかっておりません。

 

なので、きっと他人から紹介された仕事に対して、

抵抗なく言われるがままに仕事に就いてきたのだと思います。

 

そんな私ですが、

ここまで、とりあえず生きてくることができました。

 

そして生きる上で、生活費としてお金が必要になります。

そのお金も最低限は稼いでここまできました。

 

その収入源は"テキトーに選んだ仕事"です。

 

ちなみに、、、ですが、私は仕事選びはテキトーにしました。

しかし、その仕事に対しては真面目にやるタイプでした。

 

"好きでも嫌いでもない、仕事は仕事"

っと割り切って出来る所は自分の長所かもしれません。

 

ただ、自分には欠点があります。

それは"長く続かない"

 

"長く続かない"とはどういうことか?

それは、ある程度経つと"辞めたくなる"

 

私は、仕事は真面目にやるタイプ、割り切ってやるタイプです。

 

そうすると、どこかで"気を張っている"のでしょうか。

"突然、疲れてしまう"のです。

 

緊張の糸がプチッと切れてしまうのです。

 

そうすると、「もういいや・・・」

「また違う仕事すればいい・・・」

 

このようになってしまい、仕事を辞めてしまいます。

 

そうやって今まで、

アルバイトを4回

正社員を2回

辞めています。

 

そして今回、また無職になったわけですが、

今回は形としてアルバイトのようなもので、約1年間働いてきました。

 

これもまた知人から紹介されて決めた仕事だったのですが、、、

ここで痛い目に遭いました。。。

 

何もかも口約束で決めたので、書面等を交わすことがなかったのですが、

就業形態や仕事内容がテキトー過ぎ。

 

金銭面でも事前の情報とは全く違う始末で、

ここにきてやっと"仕事選びは慎重に自分で探すべき"と気づかされました。

 

これに気づいたのは、仕事を辞めるもっと前だったのですが、

色々とあっち系の人達もかかわってきたり・・・と大変で、

結局1年間働くことになってしまいました。。。

 

そしてやっと"解放された"のが今の状態になります。

一体どんな環境で生きてきたんだコイツは・・・って感じですね(笑)

 

まぁ、、、騙されたこともあるし、殴られて病院送りになったこともあるし、、、

そういった経験は他人よりも経験してるので、

今後の自分の人生において何かに活かせていければ良いなぁ・・・

とプラスに考えてみたりしています。

 

そんな私が、再起を目指して進んでいく過程をこのブログに綴っていきます。

 

私自身が変わる為の"きっかけ"をブログを通して見つけられれば良いなと思って書いています。

 

誰かの参考になるわけではありませんが、よろしければ覗いてやって下さい。